oncontextmenu = "return false"

テレビ朝日社友会 山と渓谷の会

body { margin-left: 0px; margin-top: 0px; margin-right: 0px; margin-bottom: 0px; } -->

会員の皆さま

気温が高めの日が続いて東京で桜の開花宣言が出ましたが、新型コロナウイルスの感染力の強い変異株が各地で増えてきています。このために恒例のお花見の会は中止します。密を避けた自宅近くでお花見を楽しんでください。山と渓谷の会の今後のスケジュ-ルは、世話人の皆さんと話し合って連絡をします。気温の変動が大きいので体調には気を付けてください。
                                                           幹事:湯澤 政男



2021.03.15 / Top↑
会員の皆さま

秋も深まり各地の山々の紅葉が進んでいて、山と渓谷の会でも登山ハイクを進めていきたいのですが、新型コロナ感染者が寒さと共に各地で増える傾向が出てきています。
残念ですが、恒例の高尾登山&忘年会を中止と致します。
気温も下がり寒さが増していますので、体調管理に気を付けて良い年をお過ごし下さい。
今後の活動は、暖かくなる桜の季節を考えたいと思います。よろしくお願いします。
                                                             幹事:湯澤 政男

2020.11.13 / Top↑
会員の皆さま
早速ですが、4月1日の清雲寺のしだれ桜と羊山公園のお花見会を取りやめます。
新型コロナウイルスの感染拡大が収束する兆しがみられないためです。気候も良くなり桜のシ-ズンとなりましたが、仕方がないと思います。コロナウイルスが落ち着きました頃に登山ハイクを計画したいと思います。よろしくお願いします。
                                                     幹事:湯澤
2020.03.17 / Top↑
年々温暖化が進み季節の変動が多くなってきました。山と渓谷の会のお花見計画をしましたのでお知らせをします。
今年は、秩父の清雲寺のしだれ桜と羊山公園でお花見をして公園内のソメイヨシノ桜の下で昼食を兼ねて宴会をします。
清雲寺には、埼玉県指定天然記念物の樹齢600年のしだれ桜をはじめ大小30本のしだれ桜を鑑賞できます。その後、西武秩父駅から徒歩20分位の小高い丘にある羊山公園に向かいます。公園内にはソメイヨシノ桜、少し早いですが芝桜が咲いています。ここにはアスレチック広場や美術資料館もあります。1日花のもとでゆっくりと英気を養いましょう。多数の参加をお待ちしています。

                     青雲寺・羊山公園 3
                          清雲寺のしだれ桜(シーズン中)
青雲寺・羊山公園 6 青雲寺・羊山公園 8 
                           羊山公園のソメイヨシノと芝桜(シーズン中)

日時:  2020年4月1日(水)9時45分 (時間厳守)小雨決行
集合場所: 西武池袋線秩父駅改札出口

 行程:西武秩父駅より徒歩5分で秩父鉄道お花畑駅乗車→武州中川駅で下車して
           清雲寺まで徒歩20分→清雲寺のしだれ桜を鑑賞して西武秩父駅に戻り
           羊山公園に向かう
           歩行時間は、延べ1時間程度

持ち物:   飲料水、タオル、雨具、レジャ-シ-ト、その他各自必需品
参加費用:  3,000円(昼食弁当、アルコ-ル等の飲み物、おつまみ)
申込期限:  3月25日(水)厳守


なお、秩父鉄道の電車本数が少ないので、西武秩父駅の集合時間を厳守してください。
当日が雨天中止の場合には事前にEmailで、ない方には電話で連絡をします。

(交通参考)西武池袋線池袋発急行飯能行き7時57分→飯能着8時50分→
飯能発秩父行き8時53分→西武秩父駅着9時41分

申込先:幹事 湯澤政男 090-2319-9143  (Email) yuzawa@fine.ocn.ne.jp


2020.02.19 / Top↑
 2019年12月13日(金) 天気:曇り 参加者:18名

今年も高尾山口駅前に集合して、登山組とケ-ブルカ-組とに分かれて頂上まで登りました。平年の気温でしたが、曇りで昨日より5度も低い気温で寒い日でした。登山組は、びわ滝コ-スを登り予定より早めの2時間程で山頂に着きました。下山後、駅構内の温泉で入浴し宴会で飲食を楽しみました。

 DSC_4384.jpg  
早速、頂上を目指して快適に楽々?と登り

 DSC_4383.jpg  
 DSC_4379.jpg
今年の台風19号、20号の影響で多くの倒木が

 DSC_4387.jpg  
登山途中にはもみじの紅葉が、黄色で赤色の紅葉が少ない

 DSC_4390.jpg
 DSC_4386.jpg  
 DSC_4406.jpg
頂上近くは階段登りが厳しい、親子は楽々かな

 DSC_4414.jpg
 曇りでも頂上からの視界は良かった

 DSC_4418.jpg
                        頂上で集合、お疲れ様

 DSC_4425.jpg
 DSC_4432.jpg
              入浴後の宴会で楽しく過ごした

台風19号、20号の影響で数多くの木々の倒木でびわ滝コ-スも道幅が狭くなっていました。温暖化で豪雨や強風が年々強まってきています。今年最後の登山ハイクでしたが自然環境の大切さを感じました。健康に気を付けて来年もよろしくお願いします。

                                             幹事:湯澤



2019.12.15 / Top↑